天皇大尉に向けてのテレビ報道を見ていると、あまりにも、出来すぎていて、ちょっとねぇ・・・(/ω\)

昨日のリカレントの授業で先生がこういう話をしてくれた。

講座は「日本文化史」という。

そして、今度の天皇の代替わりについての話。

天皇は稲霊の王(いながみのおう・・・稲を実らせる力)

そして大嘗祭(皇位継承後、初めての新嘗祭)
これにより天皇霊(天皇の霊的な力)を受け継ぐという。

だから、皇太子の時代はこの天皇霊は持っていないと。

先生の説明で、すとんと分かったわ。

テレビなどでは、大嘗祭は私的な行事だとかいうけれど、意味が解らなかったしね。

でも、今の皇室の色々な行事は、全て大昔から連綿と伝わってきたものじゃないでしょう。
あれって明治政府になり明治天皇を神格化するために色々とできたものが多いんじゃないかなと、私的には思うけれど。
まぁ、同じように考える知り合いもいるけれどね。

それと、あまりにも、現天皇皇后が素晴らしすぎるとこれでもかとテレビで毎日のように、報道されている。
あんまりそういわれるとね、ほんまかいな?ということも思うわね(笑)

そして、知り合いたちのなかにも、(何人も)別にねぇ…皇室があってもなくてもいいわ。
まぁ、あれば外交的にいいのかもねぇ‥というくらいの感覚の人がいる。

そして、代替わりにも費用をかけすぎると。
秋篠宮邸の工事金額もすごいしね。
仮住まいの為の工事だし、その後また引っ越しでしょう。

天皇皇后も上皇になるのでその為の引っ越しで、またまた改修工事。

フランスでノートルダム寺院が火事になり、世界中から寄付が届いているよね。
そうしたら、その費用を低所得者に使えという声も出ている。
石より人間にとね。

まぁわからないでもないよね。
とにかく今、全世界で所得差が激しすぎるからね。

で、思ったのよ。
今度の退位の、即位の費用、もっともっと簡素化できないのと。
その費用で、予算がないからと、色々と国民生活に必要なことを後回しにしているわけじゃない。
そういうことに使えないのかなとね。

天皇は象徴というけれど、元首扱いだよね。
だって、海外の大使などが信任状を渡すのは天皇だものね。
あれは、その国の元首に渡すものだから。
そうなると日本の最高元首は天皇となる。
天皇と首相との二重権力になるよね。
そして、今度は退位した上皇が加わる。
上皇として政治に加担はしないけれど、でも、やっぱり一番上というようになるのかな。
スポンサーリンク




秋篠宮家の問題とかあるけれど、これって、つまり両親の子育てが(つまり今の天皇皇后)ちょっと違ってしまったということだよね。

ある人が、今の退位に向けて平成時代の放送を見ていると、天皇を神格化したような感じに思えると言っていた。
あの明治天皇を神格化してそして、悲惨な戦争時代へとの流れへと。
スポンサードリンク


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ

この記事へのコメント